大阪府枚方市の歯医者、福地歯科医院の「予防歯科・メンテナンス」のページです。

予防歯科・メンテナンス

ずっと健康な歯を維持するために

虫歯歯周病を予防し、お口の健康を維持していくために、毎日のブラッシングは重要な役割を担っています。しかし、どんなに丁寧にブラッシングしていても、お口の中からすべての汚れを取り除くことはできません。そこで歯科医院で、定期的に専門的なクリーニングを受けることが必要になるのです。

大阪府枚方市の歯医者、福地歯科医院では、予防に力を入れた診療を行っています。定期検診でお口の変化のチェックや、専門的なクリーニングを受ける習慣を身につけ、積極的に予防に取り組みましょう。

予防歯科・メンテナンスの重要性

従来日本では、「虫歯や歯周病になってから歯医者に行き、治療を受ける」という形が当たり前とされてきました。しかしこれでは、わざわざ悪くなるのを待つことになり、治療と再発をくり返してしまいます。

虫歯をくり返せば歯は削られ続け、どんどん失うことに近づいてしまううえに、痛みや治療費用などの負担も増え続けてしまいます。つまり、お口の健康維持のためには対症療法ではなく、悪くならないようにする「予防」が重要になるのです。

予防歯科での定期検診で、予防処置や再発を防ぐためのメンテナンスを受け、事前にトラブルを回避し、いつまでも食事や会話が楽しめる健康的なお口を維持していきましょう。

福地歯科医院の予防歯科メニュー

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布すると、歯質が強くなり虫歯菌が出す酸に対する抵抗力を高める効果があります。普段のブラッシングが重要です。

PMTC

歯科の専門家が専用機器を使って行う、専門的な歯のクリーニングです。毎日のブラッシングだけでは落とせない、歯と歯や歯周ポケット(歯と歯ぐきの間)に入り込んだ歯垢や歯石を徹底的に取り除きます。最後に表面をツルツルにみがき上げて、汚れの再付着も予防します。

ブラッシング指導(TBI)

お口の中の状態は一人ひとりまったく異なるものであり、誰もが同じ方法でブラッシングしても意味がありません。そこで歯ブラシの選び方から持ち方、みがき方など、適切なブラッシング方法を指導します。

シーラント

奥歯には複雑で深い溝があり、汚れがたまりやすいために虫歯になりやすくなります。そこであらかじめ、溝をレジン(歯科用プラスチック)で埋め、虫歯を予防する処置です。とくに、生え替わったばかりの永久歯に効果的です。

咬み合わせの確認

咬み合わせが乱れていると、咬む力の左右のバランスが崩れ、顎や顔、また全身のゆがみまで招いてしまうことがあります。そこで定期的に咬み合わせを確認し、問題があれば、詰め物・被せ物の調整や矯正治療などをご提案します。

生活習慣アドバイス

虫歯や歯周病のなりやすさは、生活習慣が大きく影響しています。食事やケアのタイミング、また飲酒・喫煙習慣、睡眠時間など、生活習慣をくわしくお伺いし、問題があればアドバイスをいたします。